kunigaku
今の日本てちょうど英国が絵に描いたような斜陽国だった頃と似てるんだよな。その頃の英国って明らかに教養なさそうなジジイとかが英国はスゴイ、世界有数のスゴイ国だ歴史がある、産業が発展してる、文化があると本気で自画自賛しててマジ痛かったし、ああなったら御終いだと外野で見て思った。
andi-b
人をロボット(robot)のようにしてしまうからロボトミー、という誤解が一部にあるが、ロボトミー(lobotomy)はロベクトミー(lobectomy, 葉切除)と同義である。肺や脳などで臓器を構成する大きな単位を「葉(lobe)」と呼ぶが、葉を一塊に切除することを意味する外科分野の術語である。英語圏ではありえない誤解である。